銭亀万年堂 帳簿

アクセスカウンタ

zoom RSS サイズはどうする?デザインはどうする?

<<   作成日時 : 2017/01/21 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

作りたいものの趣旨をトーケンさんに伝え
3種類のコインを製作する事になりました。
さて、次の問題はサイズとデザインです。
金銀銅の色までは決定してましたが、値段の検討もあり
サイズや厚みまでは決めていませんでした。

まずは適度に安く、持ってて充実感のあるものを。
適度な大きさが無いとチャリーンという音が鳴らないのと
大量にあるものは安い、の法則で1銅と5銀はパチスロサイズのφ25oに決定。
ただし1銅と5銀の差別化のため、1銅は厚さ1.6o。5銀は厚さを2oにしました。

10金は500円玉以上の存在感を目指し、φ28.5oに。
30oにしなかったのは価格を安くするためと、将来50や100のコインを出す時に
10金以上の大きさを作れるように、という考えからです。
普通に安く作れるのは30oが限界だそうなので。

それからメッキ前の材料について。
鉄にメッキしたコインを作れば、一番安くできるんですが
メッキといえど、その表面には極小の穴が開いています。
そのせいで3年もすれば内部からサビ始めるのだとか。

使い捨てにするのではなく、長い間楽しんでもらえる商品にしたいので
さすがにこれはサビにくい真鍮製を選びました。

そして一番の問題のデザイン。
これがまた苦労に苦労を重ねる、というかトーケンさんに
たびたびご迷惑をおかけしてしまう事になったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイズはどうする?デザインはどうする? 銭亀万年堂 帳簿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる