銭亀万年堂 帳簿

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れ物問題 プレイする時運ぶ時

<<   作成日時 : 2017/04/10 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

じわじわと開催時期が近づいてまいりました。
何だかおらワクワクするぞって状態です。

今回はコインの入れ物の話を。
コインのサンプルを貰ってテストプレイしてた時なのですが
最初の運搬方法は手提げ袋で、プレイ時はフェルトの入れ物でした。

画像


画像


この状態、最初は問題無いのですが、中盤すぎるとちょっとした不具合が。
全員の1コインが増えた分、入れ物の中の1コインが減ってくると
残りの1コインをジャラジャラかき回して探すハメになるんですね。

で、やっぱりそれぞれのコインを分けた方がいいなと思いまして
色々な方法やらアイテムやらを探しまくってみました。
まず目についたのはホームセンターで売ってるパーツボックスです。

画像


しかしこれ、コインが減ってくると底のコインが取りづらい。
開いたフタ部分が場所を取る、などの不便さがありイマイチ。
同じパーツボックスならこういった円柱形のものがまだいいです。

画像


画像


こうして箱に入れてしまえば見た目も良くなりますし。
ただ、やっぱりなんというかイマイチ。
せっかくの上等のお刺身をプラ皿に入れちゃったような残念感。
という事で100円ショップ巡りをしながら使えそうな箱を加工してみました。

画像


実はこれ、元はリモコン入れです。それをカッターやら何やらで切り取って
それっぽく作ってみました。やたらと切りにくくて何度も手を切りそうでした。
でもこれ、結局コインが減ると取りにくいです。
これ作るぐらいなら、同じ100円ショップで木の小皿かコースターでいいよなぁ。
運ぶ時は円柱形のパーツボックスに入れて手提げ袋でまとめればいいですし。

そしてちょっとキワモノなんですが、100円ショップで手に入る中で最上のものを

画像


これです!実はこれ、丸い氷を作るためのアイスボールメーカーです(笑)
どういうわけかコイン入れに凄くピッタリでした。
底が丸いので、コインが減ってきても取り出しやすいですし
フタがきっちり閉まってゆすっても外れないので運搬も問題無しです。
しかもなぜかフタを閉めたままゆすっていると、コインが勝手に整列します。
白いケースがちょっと無骨なので、色を塗ってもいいかもしれません。

という事で、コインを手に入れた方は、運搬とプレイの為に
アイスボールメーカーの購入をお勧めしておきます。

…いや、実はまだ他の手があったりします。
無ければ作る根性は、コイン製作だけではありません。
入れ物だって、無ければ作ればいいんです。

皆さんはカルトナージュというものをご存知でしょうか?
今回、ここまでにしておきますが、次回から入れ物製作の方で
書いていきたいと思います。

ではまた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入れ物問題 プレイする時運ぶ時 銭亀万年堂 帳簿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる