銭亀万年堂 帳簿

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュでいこう

<<   作成日時 : 2017/04/22 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えー皆さんはカルトナージュというものをご存知でしょうか?
ググればすぐわかると思いますが、簡単に言うと
厚紙で箱を作って、色紙や布を張って飾る手芸趣味です。

コインを入れるのに丁度良い箱が無いかあちこち検索して
素材がどうだの製作委託がどこだの、と探し回ってみた結果
「コインですら売れるかどうかわからないのに
 500箱以上作らないと希望単価にならない箱は委託できない。」
という結論になりまして…
じゃあどうしよう?と他の手を探ってみたところ

「厚紙の箱を自作する」という手段に達しました。
で、作成方法を色々見て回ったんですが、いやここも奥が深いですねー
効率のいい方法、使いやすい道具、飾るアイテム、色々あります。

そしてそして、自分なりにコインを入れておくのにふさわしい形を考えた結果

画像


こういうものが完成してしまいました(^^)
手前味噌ながらいい仕事してますねー
閉じている時はこうしてコンパクトに運べますし
開いた時はこんな感じで。

画像


さらに実はフタの部分が裏返せるようになってまして

画像


画像


ほら、こうして取り出しやすいように設置しておけるんです。
しかもほとんど場所を取らない。
アイスボールメーカーが28cm×8cmの場所を取るのに対し
これなら12cm×8cmの小ささで十分です。
色々なものを広げなくてはいけないボードゲームで
省スペースですむのは大きな利点です。

さらに、これは作ってみてわかった事なのですが

「材料も工具もほとんど100円ショップで揃う」

という(笑) いやホントです。

工具
 カッター
 カッター用金属定規
 カッティングマット
 ハサミ
 木工用ボンド(手芸用ボンド)
 スティックノリ
 粘土工作のヘラ
 ヤスリ
 筆記用具

材料
 サイン色紙(厚さ2o程度)
 折り紙・クラフトペーパー(装飾用紙)
 ケント紙(画用紙)
 マスキングテープ
 マジックテープ(裏がシールのタイプ)

これら全部、100円ショップで揃います。
なんなら他の装飾品を使ってキラびやかに飾ったりもできますし。
紙を色々変えれば違った雰囲気にもできます。

改めて100円ショップは偉大だと思いました。

問題があるとすれば…作るのが滅茶苦茶めんどい(笑)
そう、個人用に一つ作るならまだ何とかなりますが
切ったり貼ったりが多くて大量生産には向かないんですね。

なので5月の販売には…販売には…が、頑張ってみようかなー?(汗)
いくつ作成できるかは不明ですが、気力が続く限り
いくつか作って出してみようかと思います。
早い者勝ち数個限定ですかねー?

ただ、作ろうと思えば個人でも作れるので
製作方法をブログに載せて、個々で作ってもらうのもありですね。

とりあえずは箱作りに取り掛かるので、製作方法はゲムマが終わった後にでも。
ではでは。


PS.実は…デニムバージョンも作ってみたりする…

画像


さらに…
合皮バージョンもあったりする(笑)

画像


紙以上に手間がかかるので販売は無理かと思いますが
これもボタン部分以外は100円ショップで揃うので
手先が器用な人は挑戦してみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カルトナージュでいこう 銭亀万年堂 帳簿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる